IT業界をしらべてみたら♪

情報系の大学を卒業し、IT業界に飛び込んだものの、まだまだ知らないことが多い点も多く。。。 自分の勉強のために、IT業界のことについて調べたことを備忘録代わりに綴っていきます!!!

お金という「形」なくなる時代へ -キャッシュレス化の到来

皆さんは「お金」の起源をご存知でしょうか? 「お金」というツールが開発される以前は、物々交換でやり取りをしていました。 ただ物々交換では、米が欲しくて、魚と交換してもらおうとしても、米を持っている人が魚が欲しいとはかぎりません。お米を持って…

スタートアップ大国"イスラエル"が生んだ、子どもを守るためのシステム

初夏に入ると、必ずと言っていいほど世間を賑わす「子ども車内閉じ込め事故」において、どれほどまにで危険なものか、皆さんはご存知でしょうか。 ロードサービスを展開するJAF(http://www.jaf.or.jp/index.htm)によると、まだ肌寒い季節である、2月~3月…

やりたいことの実現へ -クラウドファンディングの可能性

キングコング 西野亮廣さんの「新世界」を読んでいる際に、とても興味深いアプリケーションを発見しました。それにしても、西野亮廣さんの発想や考え方には、いつも驚かされるばかりです。 (参考URL: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005257.0000070…

本当にAIで仕事がなくなるの!? -現状を分析!!

AIの技術やRPA化がどんどんと進み、それに伴い、あちらこちらでAIが進んで仕事がなくなってしまうというような声を耳にするようになってきました。 技術が進歩するにつれて、ルーチンワーク化された”誰がやってもいいような仕事"がどんどんと機械化され、"本…

実況専門の事務所を立ち上げた男の話。

IT技術の進歩が著しく進む中で、ゲーム業界についてもネットと融合し、飛躍的に進化を遂げている。 スポーツゲームでは、よりリアルな映像が探求され、本人が見ても驚くくらい動きやしぐさまで完璧と言って良いほどのクオリティとなっています。 ゲームを盛…

隙間時間を有効活用!! -駅構内でテレワーク実現へ

これまでの歴史の中で、仕事環境についても劇的に変化してきたと言えます。 今では一人一台は支給されているPC端末も、ほんの20年前までは、ほとんどの場所で利用されていませんでした。インターネットが普及し、会社で利用されるようになったのも、つい15年…

Google検索の表示順位を秘訣大公開!! -SEO対策の重要性

前回に引き続き、"SEO対策"について、取り上げていきます。 【前回までの記事】 ・対策でGoogleを味方に!! -時代の移り変わりによって生まれた成功の鍵!? ・ものではなく、買う人を選ぶ時代 -SEO対策の重要性 ・Google検索の表示順位ってどうやって決ま…

Google検索の表示順位ってどうやって決まってるの? -SEO対策の重要性

株式会社WORLD(https://world-company.jp)をきっかけに、SEO対策について取り上げていますが、調べれば調べるほど奥が深く、個人で可能な内容ではあるものの、個人の負担を考えると、"株式会社WORLDのような会社に任せた方が賢明"だということが分かってき…

ものではなく、買う人を選ぶ時代 -SEO対策の重要性

多くの会社が同じ事業体でしのぎを削っている時代となり、同じものを購入するにしても、「どのメーカー」、「どのお店」、「どの人」から購入するかが重要視される時代となってきました。 それでは、実際に「購入」に至るまでには、どのような工程があるので…

加速する宇宙開発 -日本初の宇宙ベンチャー誕生

2018年9月26日、日本の宇宙スタートアップ企業が2020年に探査機の打ち上げる計画を発表しました。 宇宙産業は国家事業として取り組まれることが多く、国家の看板を背負っていることもあって、失敗が許されず、検証に多くの時間を割くことから、どうしても開…

低リスクで社会のために事業を立ち上げた男の話

日本の得意な産業と言えば、「観光産業」があります。 京都や奈良、東京に至るまで、観光資源が豊富で、各種インフラもそろっており、2015年の旅行・観光競争力ランキングでは、9位にランクインしています。 海外からの観光客のみならず、国内旅行を楽しむ方…

「観光×AI」-観光産業を盛り上げるAIの誕生

2018年10月1日より、日本の観光の名所"京都"では、宿泊税制度が施行されます。 (参考:http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000236942.html) 10,000円で200円ほどの税金が宿泊者にかかるようになるそうです。この制度ができても観光客が見込める京都…

「人間 vs AI」 -ギャンブルの世界での戦い

遂にギャンブルにもAI技術を取り入れる時代がやってきました。かつて堀江貴文氏も大学時代に競馬にはまり、的中予想プログラムを作成したと聞いたことがあります。 競馬を予想して勝つためには、以下の6つの要素を多角的に分析することが必要となります。 ・…

ソーシャルメディアの実力公開!!

前回の記事にて、Instagramの宣伝効果について書きました。 今やソーシャルメディアは、単なるコミュニケーションツールではなく、社会の大きな役割を担っていると言えます。 ソーシャルメディアは、Instagramだけではありません。今回は他のソーシャルメデ…

ソーシャルメディアがテレビを超える時代がついに到来!!

「広告、宣伝といえば、テレビや新聞が最も連想されてきた時代」というのは、もう古いのかもしれません。 スマートフォン所有者の増加に伴い、テレビの視聴率の低下は著しく、1980年代には20~30%もの視聴率があった時代は変化し、現在では10%台を確保すれ…

いつでも、どこにいても、安心して最先端の医療が実現する時代の到来!!

もうすぐ10月となり、毎年恒例のインフルエンザの予防接種の時期がやってきました。昨年はワクチンの数が少ないとニュースになったことから、今年は早めの受診を考えている方も多いのではないでしょうか。 インフルエンザにかかった際に、綿棒で鼻をぐりぐり…

ピンチこそ最大のチャンス!! -小さな酒蔵が起こした奇跡

9月も下旬となり、もうすぐ空きが到来する季節。夏のビールもいいですが、個人的には冬の熱燗も待ち遠しくなってきました。 日本酒といっても、こんなにも種類があることをご存知でしょうか。 ・本醸造酒(ほんじょうぞうしゅ) ・吟醸酒(ぎんじょうしゅ) …

健康とテクノロジーの融合で全世界を救う!!

北海道胆振東部地震の発生。被災地で問題となるのが、避難所生活での健康被害かと思います。厚生労働省でも東日本大震災を機に、健康に対する対策を提示しています。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/hoken-sidou/disaster.html グルテンフリー、ケトン…

北海道胆振東部地震から学ぶ災害対策とは!?

9月6日 午前3時8分、「平成30年北海道胆振東部地震」が発生しました。北海道の全ての火力発電、電子力発電が停止したため、道内全戸で停電が発生し、復旧の目途は経っていない状況です。被災されている皆さまに、こころよりお見舞い申し上げます。 インター…

日本最大のレシピ動画サービスを展開する若手実業家

動画配信サイトAmazon prime video(https://www.amazon.co.jp/Prime-Video)の「CAFE SURVIVE」にて、サッカー日本代表の本田圭佑さんと対談し、2017年、Forbesによる「アジアを代表する30才未満の30人(https://www.forbes.com/30-under-30-asia/2018)…

"もの"に新たな価値を -人の想いを価値に変える仕事

以前取り上げた「株式会社WORLD(https://world-company.jp/)」の記事で、ワークライフバランスについて取り上げました。 仕事を通じて、「どんなライフスタイルを送りたいか?」について考え、いろいろ調べていたところ、ライフスタイルに関するウェブメデ…

東京大学からGoogleを超えた!? -エッジヘビーコンピューティングの可能性

東京駅の丸の内に近い場所に、「グーグルの先を行く」東大発AIベンチャーと称されているスタートアップ企業を発見しました。 「株式会社Preferred Networks(https://www.preferred-networks.jp/ja/)」 創業してまだ4年ととても若い企業ながらも、会社概要…

東京から世界へ -災害をチャンスにクリーンエネルギーを実現!!

東日本大震災から、7年。 東北はもちろん、東京の中心地、丸の内や日本橋でも帰宅難民で溢れていたことを、今でも鮮明に覚えています。 東日本大震災の津波により壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市で、倒壊せずに津波の高さを伝えてきたガソリンスタンド…

事業内容に驚き!! -東京駅と人形町におしゃれな空間が登場♪

先日とりあげた「株式会社WORLD(https://world-company.jp/)」について、SEO対策以外にも事業内容として東京駅からすぐの場所に、 ・TokyoGardenTerrace(https://t-garden-terrace.jp/) ・ThirdPlaceTokyo(https://third-place-tokyo.jp/rental/) レン…

東京の中心地からSEO対策でGoogleを味方に!! -時代の移り変わりによって生まれた成功の鍵!?

スタートアップ企業に着目して調べていたところ、東京は日本橋のさくら通りというおしゃれな場所にオフィスを構え、SEO対策やECサイトなどのIT分野や、レンタルスペースといった店舗経営まで幅広く手がけている 「株式会社WORLD(https://world-company.jp/…

医療器具をファッションアイテムに!!〜カッコいいと呼ばれる医療器具へ〜

先日紹介させていただいた記事に、もう一つ記事にしたい企業があったので、紹介していきます。「すごい国産スタートアップ(http://www.itmedia.co.jp/news/series/3592/)」 義手を誰もが簡単に手にできるようにしたい。そして、それをファッションの一部の…

ウインクだけ撮影可能!?新時代のカメラが登場!!

「すごい国産スタートアップ(http://www.itmedia.co.jp/news/series/3592/)」より、とてもおもしろそうな記事を発見しました。 ウインクで世界を切り取るウェアラブルカメラ「Blincam」です。 特徴は、通常のメガネに装着できるため、好きなフレームのメガ…

ブロックチェーンが私たちの生活にもたらすメリットとは!?

先日のブログ「ビットコイン≠ブロックチェーン -世界に衝撃を与え続ける発明とは!? (https://bgkh123.hatenablog.com/entry/2018/06/08/185112)」にて、ブロックチェーンが今後もたらすビジネスインパクトについて記載しました。 この度は、「ブロックチ…

ビットコイン≠ブロックチェーン -世界に衝撃を与え続ける発明とは!?

多くのメディアに取り上げられ、急速にその名が広まった「ビットコイン」。2014年にマウントゴックスが経営破綻のニュースで、一気にその名が広まったと言えます。 もうビットコインというワードを知らない人の方が少ないのではないでしょうか。 今、ビット…

ターミネーターの世界まで、あと30年!?

先日、記事として取り上げた「BizteX株式会社さん(https://www.biztex.co.jp/)」のページの中で、シンギュラリティ(技術的特異点)というワードに惹かれ、調べてみるととても面白かったので、今回は、シンギュラリティについて取り上げていきます。 まず…