IT業界をしらべてみたら♪

情報系の大学を卒業し、IT業界に飛び込んだものの、まだまだ知らないことが多い点も多く。。。 自分の勉強のために、IT業界のことについて調べたことを備忘録代わりに綴っていきます!!!

日本最大のレシピ動画サービスを展開する若手実業家

動画配信サイトAmazon prime video(https://www.amazon.co.jp/Prime-Video)の「CAFE SURVIVE」にて、サッカー日本代表本田圭佑さんと対談し、2017年、Forbesによる「アジアを代表する30才未満の30人(https://www.forbes.com/30-under-30-asia/2018)」にも選出された、若手起業家の堀江祐介さんを取り上げていきます。

 

堀江祐介さんの手がける「株式会社dely(https://www.dely.jp/)」は、2016年2月よりレシピ動画サービス「クラシル」を運営しており、2017年8月にはレシピ動画本数が世界一に、2017年12月にはアプリが1000万DLを超えるなど、日本最大のレシピ動画サービスを展開し、当初の従業員が3〜4名のところから1年で100名規模にするなど、とてつもない規模で成長しています。

 

特に堀江祐介さんの分析能力は、堀江祐介さんが目標とする本田圭佑さんにも一目置かれ、時代の流れとして、リッチコンテンツ化(動画や音声などを利用した情報提供の総称)の動きがあることを察知し、長く閲覧される動画として、流行り廃りのない「食」を選択、実際に検索、閲覧するユーザーがどんなニーズを求めてサイトを検索し、どういった動画が、ユーザーに喜ばれるのかを一番に考えるなど、現代のニーズにあった動画サイトを配信しています。

 

どんなにスタイリッシュでカッコいいものであっても、実際に使うユーザーが難しい、めんどくさいと感じてしまえば、わざわざ使い方を調べるよりも違うものに移行してしまう時代となり、それが無料コンテンツであれば、尚更なことだと感じます。

 

自分が「やりたいこと」ではなく、世の中から「求められているもの」にフォーカスを当てることが、情報社会にとって、最も重要なことだと思いました。私自身、もっともっと情報を集めるのと、並行してたくさんの経験を通じて、視野を広げていく必要性を感じました。