IT業界をしらべてみたら♪

情報系の大学を卒業し、IT業界に飛び込んだものの、まだまだ知らないことが多い点も多く。。。 自分の勉強のために、IT業界のことについて調べたことを備忘録代わりに綴っていきます!!!

低リスクで社会のために事業を立ち上げた男の話

日本の得意な産業と言えば、「観光産業」があります。

京都や奈良、東京に至るまで、観光資源が豊富で、各種インフラもそろっており、2015年の旅行・観光競争力ランキングでは、9位にランクインしています。

海外からの観光客のみならず、国内旅行を楽しむ方々も多く、週末ともなると各地でにぎわいを見せている。

 

そんな中、「旅行困難者・弱者」といわれる高齢者や若年者の方々にとっては、まだまだ都心部への旅行はハードルが高く、なかなか一歩が踏み出せないといった声があるのも事実です。

 

そのニーズを察知し、旅行先でのお出迎え、送迎、同行サービスを立ち上げたのが、「株式会社ベルサポ(https://www.berusapo.jp/)」です。

 

創業者の松下正宏さんは熊本出身で、「地方から東京にくるときのハードルを実体験したところから、リスクが低く、自分が納得でき、社会貢献もできる仕事を考えるなかで、いまのサービスにたどりつきました」と言います。

 

実際に設立した当初は、ニーズがあるかどうか心配していましたが、感謝をいただくことも多く、丁寧な接客が実り、最近では多くの雑誌、新聞社にも取り上げられたことにより、知名度も上がり、大手旅行会社や老人施設からも提携の話があるといいます。

その結果、今までの「B to C」の業態から、「B to B」の業態への考えも加わり、さらなる社会貢献のために事業拡大を視野に入れています。

 

都会は、イメージ以外にも、一度分かってしまえば便利ですが、東京在住の人であっても迷ってしまうくらい交通網や道が複雑で分かりづらい面を多く含んでいます。

そんな中で、1人でも信頼できる方が一緒にいるだけで、心配することなく、楽しむことだけを考えることのできる旅行ができるのではないでしょうか。