IT業界をしらべてみたら♪

情報系の大学を卒業し、IT業界に飛び込んだものの、まだまだ知らないことが多い点も多く。。。 自分の勉強のために、IT業界のことについて調べたことを備忘録代わりに綴っていきます!!!

ものではなく、買う人を選ぶ時代 -SEO対策の重要性

多くの会社が同じ事業体でしのぎを削っている時代となり、同じものを購入するにしても、「どのメーカー」、「どのお店」、「どの人」から購入するかが重要視される時代となってきました。

それでは、実際に「購入」に至るまでには、どのような工程があるのでしょうか。

 

④商品を購入 ← ③購入先(人、店)を選ぶ 

  ← ②購入する商品(お店)を調べる ← ①購入したい商品ができる

 

業績を伸ばすためには、③は重要です。せっかくお店に来ても、対応が不親切だったり、店内が不衛生、ホームページが怪しかったりすると、すぐに他の店舗に行ってしまいます。

ただし、③はお店を運営する上での大前提であり、インターネットが普及する以前からずっと大切にされてきたことだと思います。ですので、ここで注目したいのは③ではなく、「②購入する商品(お店)を調べる」工程です。

 

③はあくまで、「お客さんが店舗に来てくれる、もしくはホームページを見てくれる」ということが大前提にあり、そもそも"商品(お店)"を調べた際に、存在を知られなければ(情報に行き着かなければ)、どんなに接客が良くて、内装にこだわっていて、ホームページにお金と時間を割いたとしても、残念ながら"選択肢"にすら上がってこないのです。

 

近年、インターネットやスマートフォンの普及により、ものを購入する際には、お店に行くよりも前に、「インターネットで検索する」という行動が追加されてきています。

皆さんも実際に購入したいものがあった場合、店に行くよりも前に、インターネットで調べるといった経験があるのではないでしょうか。

新聞やテレビから遠ざかっている時代において、「広告」というツールにおいては、インターネットは欠かせないものになってきているのです。

 

インターネットでの広告には、バナー広告やホームページ、ECサイトなど、様々手法があります。この度、注目したいのは、"SEO対策"と呼ばれるものです。

SEO対策とは、
検索エンジンの最適化を実施することで、自分のサイトを上位表示するための施策」
のことを指します。

 

以前、株式会社WORLD(https://world-company.jp)を取り上げた際にも、少しだけ、SEO対策に関して取り上げましたが、この度は、"SEO対策"について、より深い部分まで掘り下げていきたいと思います。

 

SEO対策がなぜ必要か!?

皆さんは、スマートフォンやPCでインターネットを通じて検索する場合、どこまでの情報を閲覧しているでしょうか。

多くの人が、よほどのことがない限り、次のページまで見ることはなく、さらに言えば、1ページ目の一番下まで見ることは、あまりないのではないでしょうか。

 

前述にも述べたように、せっかく広告のために作ったホームページやECサイトも、"見てもらえなければ"意味がありません。そして、多くの人に見てもらうためには、ページの上位に表示されることが大切な要素となります。 

広告活動をより円滑に、効率よく活用するための施策が「SEO対策」となります。

 

この度より数回に分けて、SEO対策について、取り上げていきます。

 

【前回記事】
■対策でGoogleを味方に!! -時代の移り変わりによって生まれた成功の鍵!?
https://bgkh123.hatenablog.com/entry/2018/07/18/082322?_ga=2.5412731.959745448.1543025265-1690285156.1523921242

 

■株式会社WORLD
https://world-company.jp