IT業界をしらべてみたら♪

情報系の大学を卒業し、IT業界に飛び込んだものの、まだまだ知らないことが多い点も多く。。。 自分の勉強のために、IT業界のことについて調べたことを備忘録代わりに綴っていきます!!!

Google検索の表示順位ってどうやって決まってるの? -SEO対策の重要性

株式会社WORLDhttps://world-company.jp)をきっかけに、SEO対策について取り上げていますが、調べれば調べるほど奥が深く、個人で可能な内容ではあるものの、個人の負担を考えると、"株式会社WORLDのような会社に任せた方が賢明"だということが分かってきました。

ただ、内容をしては、とても興味深いものばかりでしたので、引き続きSEO対策について、取り上げていきたいと思います。

 

SEO対策とは、

検索エンジンの最適化を実施することで、自分のサイトを上位表示するための施策

であり、Googleで検索上位にするためには、ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)を考慮してユーザーの利便性を最優先にしたWebサイトを提供する必要があります。

 

要するに、高品質なコンテンツを含むページを増やして、Webサイト自体の質を上げることが必要となります。

 

Google検索の表示順位がどのように決まっているのか!?

Google検索による表示順位は、Google検索エンジン独自のアルゴリズムによって決められており、悪用を防ぐ目的から、Google社から正式に発表されていません。

現在ですと、検索アルゴリズム250以上の要因によって決められており、これらの要因をもとに、インデックス(※1)対象となっているWebサイトを評価し、表示順位を決めていく仕組みとなっています。

 

1 インデックスとは、、、

----------------------------

SEOにおけるインデックスとは、検索エンジンに格納されたWEBサイト・WEBページの情報を意味する。検索エンジンはクローラと呼ばれるプログラム(ボットやスパイダーとも呼ばれる)がネット上にあるWEBサイトを巡回し、WEBページを収集してインデックスサーバに格納している。

この作業をインデックス化と呼び、検索エンジンは本の索引のようにWEBページを記録することで、ユーザーが検索したキーワードに対応する情報を探し検索結果として表示させている。

(参考:https://sabanavi.com/seo-term/index-seo/

----------------------------

 

Google検索の表示上位を目指す上での必須要素

250以上ある検索アルゴリズムの内、重要とされているのが「利便性と考慮したコンテンツ」と、多くの人に広める中で、「外部のユーザからリンクを獲得すること」が必要となります。

 

「利便性と考慮したコンテンツ」については、ユーザにとって有益なページでないと、一度は閲覧されたしても、次からは閲覧されることはなくなってしまいます。一度悪いイメージがついてしまうと、それを回復するのは難しく、上位表示させることが難しくなっていきます。

 

「外部のユーザからリンクを獲得すること」については、SNSとの連携をボタン1つで可能にするなどして、ページ情報を拡散することによって、より多くの人に閲覧してもらえるきっかけを与えることができます。そして近年では、近親者からの「口コミ」によって、選択を促される傾向がありますので、閲覧数を増やす点においては、効果的な手法と言えます。

 

まとめ

ここまでの結果として、以下が重要な要素として分かってきました。

 ① インデックス化されること

 ② 利便性と考慮したコンテンツを作成すること

 ③ 外部のユーザからリンクを獲得すること

 

次回からは、上記①~③の具体的な内容について取り上げていきます。

 

【前回記事】
■対策でGoogleを味方に!! -時代の移り変わりによって生まれた成功の鍵!?
https://bgkh123.hatenablog.com/entry/2018/07/18/082322?_ga=2.5412731.959745448.1543025265-1690285156.1523921242

■ものではなく、買う人を選ぶ時代 -SEO対策の重要性→https://bgkh123.hatenablog.com/entry/2018/11/25/121533?_ga=2.134173582.1230223748.1543559800-1690285156.1523921242

■株式会社WORLD
https://world-company.jp