IT業界をしらべてみたら♪

情報系の大学を卒業し、IT業界に飛び込んだものの、まだまだ知らないことが多い点も多く。。。 自分の勉強のために、IT業界のことについて調べたことを備忘録代わりに綴っていきます!!!

隙間時間を有効活用!! -駅構内でテレワーク実現へ

これまでの歴史の中で、仕事環境についても劇的に変化してきたと言えます。

今では一人一台は支給されているPC端末も、ほんの20年前までは、ほとんどの場所で利用されていませんでした。インターネットが普及し、会社で利用されるようになったのも、つい15年前くらいのことです。

最近では、仮想化の進歩とインターネットの速度が格段に上がったこともあり、「会社に出社する」という概念を壊し、どこからでもインターネット経由でPC端末にアクセスし、仕事ができる時代となりました。テレワークという働き方の登場です。

 

テレワークとは、、、

------------------------------

情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。

tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語

-------------------------------

 

これにより、外出先や、自宅からでも仕事をできるようになり、隙間時間を有効利用できるようになりました。ここに着目し、東京地下鉄東京メトロ)と富士ゼロックス201861日より、駅構内に一人用の簡易ワークスペースを設置し、事象実験を開始しました。

室内に机・椅子・液晶モニターWi-Fiを備えたブースを駅構内に設置し、ユーザーは、

 (1)予約システムに必要情報を登録する

 (2)ネット上で利用時間を15分単位で予約する

 (3)到着後、スマートフォンで電子錠を開錠する

という簡単な流れ、利用することが可能です。

 

設置箇所は2箇所にも関わらず、事象実験を開始してからの3ヵ月間で、累計登録者数は、1,000人を突破し、10月からは有料化を実施しています。

 

カフェやファーストフードと違い、完全個室という点に特徴があり、情報漏洩が大きな波紋を起こしている昨今においては、かなり利用価値の高いスペースとなるのではないでしょうか。

「会社に出社する」という概念がなくなる時代も、もうそんなに遠くないのかもしれません。