IT業界をしらべてみたら♪

情報系の大学を卒業し、IT業界に飛び込んだものの、まだまだ知らないことが多い点も多く。。。 自分の勉強のために、IT業界のことについて調べたことを備忘録代わりに綴っていきます!!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

お金という「形」なくなる時代へ -キャッシュレス化の到来

皆さんは「お金」の起源をご存知でしょうか? 「お金」というツールが開発される以前は、物々交換でやり取りをしていました。 ただ物々交換では、米が欲しくて、魚と交換してもらおうとしても、米を持っている人が魚が欲しいとはかぎりません。お米を持って…

スタートアップ大国"イスラエル"が生んだ、子どもを守るためのシステム

初夏に入ると、必ずと言っていいほど世間を賑わす「子ども車内閉じ込め事故」において、どれほどまにで危険なものか、皆さんはご存知でしょうか。 ロードサービスを展開するJAF(http://www.jaf.or.jp/index.htm)によると、まだ肌寒い季節である、2月~3月…

やりたいことの実現へ -クラウドファンディングの可能性

キングコング 西野亮廣さんの「新世界」を読んでいる際に、とても興味深いアプリケーションを発見しました。それにしても、西野亮廣さんの発想や考え方には、いつも驚かされるばかりです。 (参考URL: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005257.0000070…