IT業界をしらべてみたら♪

情報系の大学を卒業し、IT業界に飛び込んだものの、まだまだ知らないことが多い点も多く。。。 自分の勉強のために、IT業界のことについて調べたことを備忘録代わりに綴っていきます!!!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「観光×AI」-観光産業を盛り上げるAIの誕生

2018年10月1日より、日本の観光の名所"京都"では、宿泊税制度が施行されます。 (参考:http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000236942.html) 10,000円で200円ほどの税金が宿泊者にかかるようになるそうです。この制度ができても観光客が見込める京都…

「人間 vs AI」 -ギャンブルの世界での戦い

遂にギャンブルにもAI技術を取り入れる時代がやってきました。かつて堀江貴文氏も大学時代に競馬にはまり、的中予想プログラムを作成したと聞いたことがあります。 競馬を予想して勝つためには、以下の6つの要素を多角的に分析することが必要となります。 ・…

ソーシャルメディアの実力公開!!

前回の記事にて、Instagramの宣伝効果について書きました。 今やソーシャルメディアは、単なるコミュニケーションツールではなく、社会の大きな役割を担っていると言えます。 ソーシャルメディアは、Instagramだけではありません。今回は他のソーシャルメデ…

ソーシャルメディアがテレビを超える時代がついに到来!!

「広告、宣伝といえば、テレビや新聞が最も連想されてきた時代」というのは、もう古いのかもしれません。 スマートフォン所有者の増加に伴い、テレビの視聴率の低下は著しく、1980年代には20~30%もの視聴率があった時代は変化し、現在では10%台を確保すれ…