IT業界をしらべてみたら♪

情報系の大学を卒業し、IT業界に飛び込んだものの、まだまだ知らないことが多い点も多く。。。 自分の勉強のために、IT業界のことについて調べたことを備忘録代わりに綴っていきます!!!

ソーシャルメディアがテレビを超える時代がついに到来!!

「広告、宣伝といえば、テレビや新聞が最も連想されてきた時代」というのは、もう古いのかもしれません。

 

スマートフォン所有者の増加に伴い、テレビの視聴率の低下は著しく、1980年代には2030%もの視聴率があった時代は変化し、現在では10%台を確保すれば、高視聴率と言えるほどなってきており、テレビの視聴率は低下の一途をたどっており、もはや莫大な宣伝費を支払ってまでテレビの宣伝を打つ効果も薄くなってきていると言えます。

 

時代の流れをいち早く察知し、テレビCMを全く打たず、大半のプロモーションをデジタルで実施した企業を見つけました。

2015年にボタニカルシャンプー・トリートメントを発売して以降、20186月にはシリーズ累計出荷5000万本を突破し、資本金も100万から2億円の増資を実現し、今まさに急成長を遂げている、

「株式会社I-nehttps://i-ne.co.jp/)」です。

 

テレビCMの代わりに、株式会社I-neBOTANISTの宣伝に採用したのが、「Instagram」です。

Instagramスマートフォンのカメラアプリで、撮影した写真をその場で加工しアップできるSNSであり、世界で8億人、日本国内でも、

------------------------

  ・20156月時点: 810万人

  ・20164月時点: 1,000万人

  ・20182月時点: 1,706万人

(参考資料:https://www.uniad.co.jp/260204

------------------------

と急増の一途をたどっており、主に20代の女性ユーザーに指示されています。

 

Instagramの特徴は?」と訊ねると、「Instagramはインスピレーションを与えることができるメディアだと考えています。言葉ではなくビジュアルで、ブランドが伝えたいことを右脳に働きかけられる点で強い」と言います。

(参考資料:http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1809/12/news027.html

 

ブランドの世界観を伝える動画や写真を積極的に投稿し、コメント欄ではフォロワーとの交流も活発にすることで、テレビではできなかった双方向のコミュニケーションが可能となります。

 

また、20186月にInstagramに追加された「ショッピング機能」により、

今までは、、、

テレビCMを見る ⇒ 商品を検索する ⇒ 商品を購入する

という流れでしたが、この機能を取り入れることにより、、、

Instagramを見る ⇒ 商品を購入する

といったように、検索の手間を省き、よりスムーズに良いと思った瞬間にECサイトにワンクリックでアクセスして購入できます。

 

さらに、テレビCMでは主に日本国内にしか放映されておらず、テレビCMを目にするのは日本国内にいる方のみでしたが、Instagramの世界ユーザー数は8億人であり、8億人全てが宣伝を見ることができ、ECサイトから購入できる可能性を秘めており、マーケットの大きさも今までの比ではないことは明らかです。

 

スタートアップ企業であっても、今後ソーシャルメディアを効率良く活用することにより、成功するチャンスは以前と比べ、格段に上昇していくのではないでしょうか。

 

BOTANISTについてはこちら: https://i-ne.co.jp/