IT業界をしらべてみたら♪

情報系の大学を卒業し、IT業界に飛び込んだものの、まだまだ知らないことが多い点も多く。。。 自分の勉強のために、IT業界のことについて調べたことを備忘録代わりに綴っていきます!!!

東京の中心地からSEO対策でGoogleを味方に!! -時代の移り変わりによって生まれた成功の鍵!?

スタートアップ企業に着目して調べていたところ、
東京は日本橋のさくら通りというおしゃれな場所にオフィスを構え、SEO対策やECサイトなどのIT分野や、レンタルスペースといった店舗経営まで幅広く手がけている

「株式会社WORLD(https://world-company.jp/)」

という会社に目が止まりました。

 

どんな事業内容するか?という「事業内容を1つに絞る」という概念を捨て、出会った人のニーズに合わせて、多種多様な業態にチャレンジすることで、より多くのチャンスに恵まれるだけでなく、時代の移り変わりによって変わっていくニーズにもしっかりと対応できるのではないでしょうか。

 

また、このように多種多様な業態にチャレンジできるのも、インターネットの普及によってもたらされた恩恵とも言えます。

 

それではまず株式会社WORLDが手がける「SEO対策」について説明していきます。

SEO対策とは、

検索エンジンの最適化を実施することで、自分のサイトを上位表示するための施策」

のことを指します。

 

検索エンジンといえば、GoogleYahoo!など様々なものがありますが、現在の検索エンジンの見ると、世界の人々の60%程度はGoogleが使用しており、さらにYahoo!Google検索エンジンを利用して稼働していますので、世界の人々の90%がGoogleをしていることとなり、実際のところ「SEO対策 = Google対策」であり、Google対策をしていくこととなります。

 

誰もがスマートフォンで検索をし、インターネット(Google)上の情報をみて、買い物や、観光地に行く時代となり、

その中で自分のサイトを上位表示させることは、
「多くの人の目に触れることができ、そこから集客(宣伝)効果、さらには、広告を利用した収益化を図ること」もでき、

B to Cで生業としている企業にとっては、自社のサイトを上位にすることこそが、この時代において成功の鍵だと言えるのではないでしょうか。

 

インターネットの普及にあたり、時代が移り変わっていく中で、
以前取り上げたRPA化(https://bgkh123.hatenablog.com/entry/2018/05/13/124447)も多くの企業で実施され、アナログな仕事がどんどんとデジタル化され、ロボットに移り変わっていく時代となりました。


人ができる仕事は減っていくかのように感じますが、

「どこにニーズが存在するかを探すことで、以前では考えられなかったSEO対策のようなニーズが生まれ、新たな仕事が次々と生まれていている」ことも事実です。

 

情報をしっかりと自分の中に取り入れ、社会の移り変わりに柔軟に対応することで、
たくさん転がっているチャンスにどれだけ気づき、考え、仕事を生んでいくかが、日本が世界と戦っていく上で、必要な要素となってきているのではないでしょうか。

 

どこにニーズがあるのか!?という視点を養うためにも、株式会社WORLDのような可能性に溢れたスタートアップ企業について、引き続き調べていきたいと思います。